今年の運勢は

書きもののメドがついた!のが今朝のAM2時頃でした。一部家族からは正月から何をしているんだと笑われながらも,温かい「ご声援」を頂き感謝申し上げる次第です。私がこのように取り組みを進めているのも,自分が何をしようと特に文句を言う人がいないから(泣)&(笑),何かしら誰かしらのお役に立てればと思うから,という動機によるところが大きいのかなと思っています。


自分の学校での勤務を客観的に振り返って見るに,同僚と歩調を揃えていこうとするところや上手く噛み合ないところ,はたまた苦言を呈したところなどがありました。いずれにしても,周りの先生方と”取り組みが真に生徒にためになるように少しでも良くしていこうとしているのだ”と考えを共有できたときに,お互いの歩みが前進しているなと感じました。


「生徒のために少しても良いものを」という考えは教科教育のみに限った話ではなく,校内の同僚,部活,関係機関などとも少しずつ共有できていると感じています。昨年はマクロ,メタ的な視点からミクロ,実践レベルでの視点へと思考を巡らせながら物事を捉えようと努めてきました。○○先生からきっとこう言うな,なんて考えることで自分の思考を広められたことも多くありました。


種を蒔き,芽が出て少しずつ成長していくように,歩みを進めていきたいと思っています。ここ数年運気が上昇してきていると感じています。特に○○数子さんとかを信仰しているわけでもなく,自分が感じているだけなのですが。何か日々楽しくやっているとそんな雰囲気になっていると感じているだけなのかもしれません。


今日は少し気分転換に家族で初詣にいきました。誰も心身ともに悪い人がいなく,祖母も階段をシャキシャキ登り,とても平穏な年始です。せっかくなので,とおみくじを引いてみました。大吉でした。書かれていることは誰にでも当てはまることだとは思いましたが,自分に必要なことだとも思いました。


身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば愈々(いよいよ)運開きます。


私の今年の運勢は大吉なのではなく,大吉になる権利が与えられているのではないかと思います。いい流れを引き継ぎ,リフレクションしながら,謙虚に頑張りたいと思いました。