最近注目の二人

今日もどんより天気の九州地方,まだ九州地方は梅雨が明けません!


14連勝の白鵬日馬富士が千秋楽決戦で話題になっている大相撲名古屋場所は明日の取り組みが楽しみですね。
そんな中ではありますが,最近気になっている人が二人いるのです。


お一人は相撲界より・・・連勝をしている横綱白鵬? 大関日馬富士? 先場所優勝したにも関わらず今日時点で1勝13敗の旭天鵬? 違います!「白鷺の姉御」です。名古屋場所に現れるという白鷺の姉御。今日夕方相撲を見る時間があったので私も確認しようと思い,ついに拝見することができました!!西の花道に凛と座っている姉御を発見しました!!白の着物(そうでないときもあるみたいですが)に結いに結い上げた髪のセット,きれいな宝飾も拝見されました。見てると何とも存在感がありますね〜。一体何者なのかが気になるところではありますが,明日の千秋楽,そして来年の名古屋場所で白鷺の姉御に会えるのを楽しみにしておこうと思います。
詳しい説明は → http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20100718.html  かなり笑いました。


もうひと方は,福島大学人間発達文化学類教授 白石豊先生です。白石先生の専門はスポーツにおけるメンタルアドバイスです。「集中しろ」と生徒に言っても,生徒は何に,どのように集中していいかわかっていませんよね〜。メンタルを最高潮に高め,最高の結果を修めさせるための科学をしているのが白石先生です。しかし,このようなアドバイスはスポーツに限ったことではないことはあきらかです。教科の授業にもきっちりと援用していけるのが白石先生のメンタルアドバイスではないかと思っています。さらに学習を深めたいと思っています。

心を鍛える言葉 (生活人新書)

心を鍛える言葉 (生活人新書)


今年の夏も忙しくなりそうだ!