今後の目標?

今年のBirthdayがくると32になる。学校でのポジションは最若手だ。
教育現場も高齢化が進み、自分の世代の同僚は大規模校にしかいない。
採用されて都市部の大規模校に勤務し、そして田舎の小規模校で今年で
3年目になる。それなりに自分なりには努力しているつもりだが、それ
はあくまでつもりにすぎない。自分を甘やかしている部分がまだまだあ
りすぎる。すぐに嫌なことから目を背け、仕事が残ってても寝たければ寝る。


英語教師を自分が続けたければ、もっと自分ができる限界にチャレンジ
していく努力をしなければ。そう感じているが、つい自分に負ける。
今の職場になってからは自分の勉強の時間が幸いにも持てる環境に
ある。だから、この時間を有効活用して、できることに取り組む。そう
思ってこの3年を過ごしてきた。何か一つを極めようとすれば、覚悟を
決めて、どっぷりそこに浸かることが必要だろう。僕は色んなことを
幅広くはできない。


このまま英語教師をするにしても、この先どうなるのか。
英語教育といえども、何を中心にするかって結構悩んだりもする。
この先どうなれば自分が納得するのだろうか。今すごくモヤモヤ
しているのが本当にいやだ。何か目標があれば、そこに向けて最大
限に努力する。しかし、管理職になることや指導主事になることは
自分の目標ではない。自分の目標とは一体何だろうか。


今自分が持っているものは何だろう?
間違いなく言えることは、
英語ができる子どもを育てるってことだろう。
そのプロフェッショナルじゃないとやってる意味がない。


今目の前のことをやっていけば道は拓けるのか。


目標を決めて突っ走るのか。


最近これからの人生の中の岐路に立っているような気がしている。