贈呈式を終えて

今日の夕方に東京から戻りました。今回の東京では驚くことが多くありました。金曜日の夜,私が人通りの多いターミナル駅を歩いていると,ある人がこちらを見ている視線を感じました。一度前を向き歩きかけたのですが,すぐさま誰かを思い出し,もう一度振り返ってみるとその方も同じような表情をしていました。高校のときに親しくさせて頂いていた先輩でした。16年ぶりでしたが,思い出して頂いたことも嬉しかったですし,お互いにその驚きにびっくりしていました。10分くらい話をさせてもらい,再会を約束して連絡先を交換しお別れしました。びっくりその壱でした。


びっくりその弐は贈呈式そのものでした。会に参加して,参加者の方々が自分とは比べ物にならないくらい一流なことでしょうか。先生方の何と有名人がそろっていることでしょうか。色んな場面でお名前を拝聴することができるそうそうたる先生方ばかりでした。私にも研究アドバイザーとして有名な先生がついてくれることとなりました。


私の研究アドバイザーの先生は・・・


長勝彦先生!!!


かの北原延晃先生の師匠先生です。メールどんどん送って下さいとの話をして頂き,真に身に余る光栄です。本当に一生に一度あるかどうかという貴重な経験をさせて頂けるので,意欲的に関わりを持たせて頂こうと思っております。会場では向後秀明先生もいらっしゃり,話をさせて頂きました。他にも本当に多くの先生方がいらっしゃり,本当に夢のような時間でした。色んな先生方と少しだけの時間でしたが,同じ時を共有させて頂き,お知り合いになれて大変嬉しかったです。



この夏休みには色んな所にお邪魔したり,実践計画を詰めていったりすることが大きな仕事です。頑張りたいと思います。明日は朝から部活です。そっちもしっかり頑張らんとなぁ。明日は7時までには学校着で。素晴らしい夏休みのスタートです!!