伝える

「これではダメだ。」


自分が実践したり,授業参観に行ってそう思う。


自分は権威のある立場でもなければ,授業がパーフェクトにできるわけでもないけれど。


「今が完璧ではない」し,理想とする生徒像の実現のために自分が,授業が変わっていかなければならないと常々思う。


幾つかの授業参観後における事後研の先生方のコメントからはそんな気概を感じることが出来ずに終始していたのがとても悔しかった。


だから今年学んでいることも含めて,「自分のことを伝える」ことが非常に重要だと思う。


偉そうに言うわけでは全くないけれど。


科学普及活動のように英語教育的にアウトリーチ活動ができればいいと思う。