KUMAMOTO RAMEN BANZAI

今日は家を飛び出して、熊本までちょいっとドライブ。
決して良い天気ではないものの、たまにの遠出は楽しいもので。


First Priorityはズバリ・・・ラーメンでしょう!


熊本と言えば、火の国、そしてラーメン激戦区!(と私は思っている!)
ラーメン好き(まだマニアの域には達していない)からしてみれば、
熊本のラーメン業界はかなり熱い!!地元のももちろんおいしいと思うけれども、
熊本のラーメンはまた違った旨さがあるね。
ちなみに申し上げておきますが、九州でラーメンといえば、豚骨以外はありえません。
熊本ももちろん豚骨なんだけど、焦がしたニンニクがプラスされ、九州の中でも
主張の強いラーメンを出す県として有名であります。
しかも各店でけっこう個性的なブツを出してくれる。
はじめて食べる方にとっては結構なインパクトを残してくれること
間違いなし!ってところも多くありますね。


久しぶりに来てみても、町並みはあんまり変わらず。
でも大学4年過ごした町なのでやっぱりなぜか感慨深い!
今日は、The Kumamoto Ramenと呼ぶにふさわしい、定番のお店に行ってきました。
熊本ラーメンの中では有名どころの 大黒ラーメン さん。
よくテレビでは取り上げられ、クリームシチューのお二人がよく通っていた、と報道されて
いたのを見たことがあります。店内には、色んな芸能人のサインがぎっしりあります。


12時半頃着いてみると、店の中には待っている人のオンパレード。
しかし、10分ほどでカウンター席が2席空いたので、ささっと入店に成功!
まさに定番。豚骨スープには焦がしニンニクがしっかりと効いていて
チャーシュー、もやし、半熟卵。


Oh, this is the Kumamoto Rameeeeeeen!!
とてもおいしかったです!


画像等は食べることに一生懸命になっておりましたのであしからず。(笑)


その後下通り、上通りというアーケードでちょっとしたおしゃれスーパーで
眺めていると、先日BSの放送でBrooklyn, New Yorkの町並みを紹介する放送があったときに
取り上げられていた、Brooklyn Breweryのビールを発見!これは飲まなければ!ということで
買ってきました。


テレビを見ていて、ん?ブルックリンでビール??って思っていたので印象に強く残ってて
目に止まりました!
価格は350円。やっぱちょっと高めだけど、んんん〜仕方ない!
Brooklyn Breweryについては
http://www.brooklynbrewery.com/index.php/landing/
を参照されたし。なかなか見てて面白かったです。
ビールに合う食べ物のレシピを紹介するコーナーなんて
見てたら、アメリカの雰囲気が伝わってくる感じだぜぃ!


Brooklyn Brewery Short Story
1987, former AP Middle East Correspondent Steve Hindy and banker Tom Potter quit their
days jobs and started The Brooklyn Brewery. They started brewing a facility in Upstate
New York. 1989, their first truck. With a team of stalwart salesman, they began peddling
Brooklyn Lager in the streets of New York City. 1996, Mayor Rudy Giuliani cut the ribbon
to open their new brewery in Brooklyn's Williamsburg neighborhood, the first succeccful
commercial brewery in New York City since Schaefer & Rheingold closed their doors in 1976.
Today, The Brooklyn Brewery is among America's top 40 breweries, and Brooklyn Lager is
among the top draft beers in New York City.


今からBrooklyn Lagerを飲んで寝よう!


今日は何も勉強してない!!