なぜそうなったのか、説明が欲しい。

今日は地域ブロックで行われる小中交流会がありました。


今年はA小学校の担当で小4の授業を参観し,小3の実践報告会に参加しました。


少しだけ&柔らかく聞いたことは,・・・


レポートで書かれている指導が「なぜ機能したと考えるのか」


指導した結果,波紋が広がるように,


子どもの間で「なぜ波及効果を引き起こしたのか」


ということなのです。つまりは。


それが私はレポートに書かれるべきではないかと思いました。


見てもいない子どもの様子を理解するには,その辺りが説明されるべきではないかと思うのですが。


で,それが言語化され,聴き手にもわかりやすく伝わった時に,みなさんは大いに納得できるものだと思います。


じゃないと,偶然でしかありえない、と捉えてしまいます。


なんか訳のわからない討議が進んで,何の建設的な話にもならずに,


忙しい中、こんなレポートを作成して頂き、ありがとうございました、ってなあなあで終わってもなぁ、と思いまして。


まとめではB校校長先生がしっかり整理して下さいました。その説明が欲しかったのだよ,と感じました。ありがとうございました。


そんな質問をしているから,あいつは面倒くさいと思われるのかな(笑)