なぜそうなったのか、説明が欲しい。
今日は地域ブロックで行われる小中交流会がありました。
今年はA小学校の担当で小4の授業を参観し,小3の実践報告会に参加しました。
少しだけ&柔らかく聞いたことは,・・・
レポートで書かれている指導が「なぜ機能したと考えるのか」
指導した結果,波紋が広がるように,
子どもの間で「なぜ波及効果を引き起こしたのか」
ということなのです。つまりは。
それが私はレポートに書かれるべきではないかと思いました。
見てもいない子どもの様子を理解するには,その辺りが説明されるべきではないかと思うのですが。
で,それが言語化され,聴き手にもわかりやすく伝わった時に,みなさんは大いに納得できるものだと思います。
じゃないと,偶然でしかありえない、と捉えてしまいます。
なんか訳のわからない討議が進んで,何の建設的な話にもならずに,
忙しい中、こんなレポートを作成して頂き、ありがとうございました、ってなあなあで終わってもなぁ、と思いまして。
まとめではB校校長先生がしっかり整理して下さいました。その説明が欲しかったのだよ,と感じました。ありがとうございました。
そんな質問をしているから,あいつは面倒くさいと思われるのかな(笑)