JASELE参加記

先週の金曜日から今日まで,JASELEに参加して参りました。


なぜ今日まで?なのかと言えば,台風のおかげさまで電車が動かず,徳島からなかなか出られませんでしたので。結局電車が動き出したのが19時半。岡山に22時。そこから博多行きの最終にギリギリ駆け込み,昨日の段階で24時小倉まで。宿泊して今朝帰ってきました。台風に悩まされ続けた結局の3泊4日でした。出事の時には必ずと言っていい程の異常気象。そして移動先に一直線に向かってくる台風。もう笑うしかありません(笑)


学会自体は「非常に」収穫の多いものでした。研究自体ももちろんそうなのですが,学びの中で大きかったのは理論を如何に「工夫」しながら実践するのか,という優れた発表に触れたことです。生徒のためになる授業ができなければ「研究のため」と言われても仕方ないと思います。一般的には,研究といえばどこか「冷徹な」印象を与えるかもしれませんが,「そうではないんだ!」と声を大にして言いたいと思った次第です。そのためには,「考えるべきことはしっかり考えないといけない」と思いましたし,その辺りを周りの教員と共有していく必要性も感じました。


色んな方に声をお掛けできればと思っていたのですが,小心者ゆえ(笑)の小物ぶりに自分でも笑える感じです。今はまだこれといって成果を上げている訳でもありませんし。また色んな会に出向きますので,また色んな方とお話できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


まだまだ自分の実践家としての未熟さを感じた旅でした。なので一つひとつ精進していきたいと思いました。まずは英検で発表する実践計画をしっかりさせていきたいと思います。