30sから

今年も採用試験の要項を県教育委員会のHPで見かける季節になりました。私もかれこれ10年以上前に経験した者として,この時期からは特に胃薬でも飲まないとやってられない,といった時期を悶々と過ごしていたものです。採用倍率は15〜20倍位であったと記憶しています。それが・・・今年の採用人数を見て愕然としました。私が受験した時の「倍」の人数を募集しています!倍率も約半分程度。これも時代の移り変わりだな,と筆舌に尽くし難い妙な気持ちで見ています。つまりは私の年代は学校にいない,ということです。


今現在の勤務校では断トツの最若輩です。私の一つ上はミドル40sです。平均は47~8歳。学校を主に動かしているのはいわゆる教員団塊の世代の方々です。私が中学生だった頃にヤングだった世代の先生方です。直接教えて頂いた先生,そうでないにしてもその当時から面識のある先生もいらっしゃいます。経験は語る。学級運営,分掌など本当にノウハウをもって指導・仕事をしています。その辺りを私も盗みたいなぁと思っている30sな今です。