retelling

今日の授業では教科書内容のretellingを行ってみました。


「教科書内容をALTに伝えよう」とテーマを設定し,まとめる視点を3点与えました。


ただ教科書本文を抜き出すだけではだめで,これまでに学んだ知識を活用し


適切な英文を作成することが求められます。


生徒は最初は嫌々な感じでしたが,まとめ方や抜き出し活用の仕方が見えてくると


俄然旺盛になり,英文を作成できるようになりました。


繰り返し行うと必ず効果があがるものと感じました。


またretellingをすることで教科書の英文をインプットする側面もあるのではないかと感じます。


教科書本文を活用して作成した英文が自分の英文として蓄積されるのではないかと感じたからです。


教科書活用のアウトプットは新たなnoticingを促すのではないかと思います。


さらなる実践的な技術と理論の確信を探索していきたいと思います。


目的に応じた使用をすることはもちろんですけどね。