辞令交付式を終えて

今日は辞令交付式が行われました。


我が市の教育長に「研究とは」という話と「自分、学校、そして地域に還元できるように頑張って」


と話を頂きました。


自己本位にならないよう、その点にだけは常に頭におきながら、明日から始まる研修に臨みたいと思います。




昨年度の市の研修で秋田県に行かせてもらったのですが、


一番の違いは、人と人との「ネットワーク」ではないかと感じるようになりました。


授業一つ取ってみても、多くの人の「目」がそこにありました。


だめ出しをするためではなく、より良い授業作りのために教職員の建設的な姿勢がありました。


一人で授業をしていたとしても、人との関わりを感じながら、より良い授業ができることに感謝をしながら、


日々の実践ができるのではないかと思います。そうすれば、疎かにしていい授業なんてなくなるものだと感じます。


そんな教職員の「気持ちのネットワーク」が子どもにもたらす効果は大きいと思います。


明日からの研修を前に今日そのように改めてそう思いました。



一年間学習ができることはとても幸せなことだと思います。還元の方法は色々あると思いますが、


よりよい英語の授業のため、たたき台になれるよう一年頑張ります。