アウトプットはいかに大事か

今年は例年になく色んな本を読み,研究に生かせる部分を取り込みながら,理論的なことや著者の考えを理解しようとしています。
そしてそれらが理解できているかを自分の言葉で確かめながら,自分のものにしています。やはり内に入れたものは外に出し,周りの人に伝える過程で,わかっていないところに気づいたり,考えを巡らせたりしながら,理解が深まっていくものだと思っています。


今年は書籍に関して読みたい,もしくはどうしても手に入れておくべき書籍に関しては購入するかどうかを検討し,許容範囲で注文をしています(だから,その他には苦戦を強いられますが・・・)。そうすると,いつの間にか,自分の周りが書籍だらけになってきました。これでは,家の中が恐ろしいことになりそうだと感じます。家がゴミ屋敷になってしまう・・・。片付けられない人・・・。ではやばいので,家に入ってくる分,出ていく物も考えないといけないと思っています。インプットだけではダメだ!(笑)


本棚もよくよく見ると,置いているだけで読んでいないものが結構あります。こんな奴らを処分するか,実家に持ち帰るかしないとなぁと思いました。今日はそんな仕分け作業をしながら過ごしました。お陰でだいぶすっきりしてきた感じがします。日常生活でもアウトプットの大切さを感じた一日でした。